ラクラクぶろぐ

整骨院の?や健康情報をお伝えします

【整骨院】【自費治療】ってなに?プロが解説します!

こんにちは!金木先生です(^^♪
今日も皆様の疑問にお答えしていきますね(`・ω・´)b

 

整骨院では最近、自費治療というものに力を入れているところが多いです。

自費治療はとても効果が高い治療です!

 

でも、知らなければせっかくのカラダが楽になるチャンスを逃してしまうのでここで自費治療がどんなものか知ってもらって自身の治療の選択肢になると幸いです(`・ω・´)b


今日のテーマは・・・

  • 自費治療を受けたいけど、どんな治療があるの?

  • 値段ってどれくらいなの?

  • 本当に効果があるの?

っていう方におススメです(`・ω・´)b

f:id:kanekisensei:20211224195218p:plain

目次

 

自費治療ってなに?

f:id:kanekisensei:20211224132639p:plain
整骨院では基本的に保険を使って治療できる範囲が定められています。
「骨折」、「脱臼」、「捻挫」、「挫傷」の4つです。

それ以外の治療をしようとすると保険外の治療、自費で治療をすることになります。

例えば、肩こりであれば上記の4つに当てはまらないので自費治療を
しなければなりません。
それを保険で治療してしまうとアウト!!ってなります(>_<)

 

そうならない為、そして治療できる層を増やす為に自費治療があります(`・ω・´)b
慢性的な腰痛や眼精疲労なども整骨院で治療するのであれば自費治療ですね!


昔は整骨院で肩こりや慢性腰痛も治療することが出来たのですが高齢化の影響もあり国が保険の範囲を改定したことにより治療出来なくなりました(>_<)

昔ながらの整骨院では今も肩こりを保険で治療してくれるところもあるようですがそれは基本的にはアウトです(`・ω・´)b

最悪の場合、患者様が一生、整骨院で保険を使用することが出来なくなってしまうので注意しましょうね(´;ω;`)

また、自費治療はその整骨院の売りでもありますのでHPなどを見るとその整骨院
特徴もわかりやすくなりました!!


自費治療ってどんなメニューがあるの?

f:id:kanekisensei:20211224200233p:plain
自費治療のメニューは整骨院によって様々です。
ここでは主な自費メニューを紹介していきます(^_-)-☆

  • カイロプラクティック・・・音がボキボキなる矯正(鳴らないものもある)
    矯正と言えば、これを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

    骨や関節の位置を元に戻すことにより関節の可動域の改善や筋肉の弛緩といった
    効果が得られます。

    アメリカではカイロプラクターはお医者さんとして認められていて日本より
    身近に行われています。

    ただ、治療師の腕が効果を左右するので注意する必要があります。
    カイロプラクティックを受けたいのであればカイロがメインで治療しているところをおススメします。


  • 姿勢矯正・・・ストレッチや運動で姿勢を治す治療
    肩こりや腰痛の原因になる姿勢不良(猫背)を治す矯正方法になります。
    最近はスマートフォンやデスクワークが増えてきていることもあって現代病だと私は思っています。

    姿勢を改善するために行うので定着させるには期間を要するものが多いです。

    治療師の腕に関係することが少なくどの治療師にしてもらっても効果の差が出にくいのもあって最近の整骨院では導入しているところが多いです。
    (カイロなどを姿勢矯正に入れているところは別)

  • EMS・・・電気を流し強制的に筋肉を動かすことで筋トレが出来る治療
    寝たきりの方や歩くのが辛くなってきた方の体幹を鍛えることが多いです。

    良い姿勢を保っていることが辛い方にも使用します。

    筋トレと言ってもゴリゴリのマッチョになるわけではなく日常生活に必要な分を鍛えてくれるといったイメージです。

    普段運動をしていない、運動したいけど何からしたらいいかわからないという方はこういう治療もおススメです。

  • 美容鍼(美顔鍼)・・・顔に鍼を刺すことでリフトアップや肌の質を改善してくれるもの

    これは鍼灸師の資格を持っている治療師しか出来ませんが少し前にモデルや女優の方がSNSに写真を載せて有名になりました。

    顔に鍼を刺すのが怖いという方もいるとは思いますが鍼自体、髪の毛よりも細いものを使っているので痛みは殆どありません。

    ただ、内出血するリスクがあるのでお出かけ前大事な予定がある前などは
    辞めておいた方が無難だと思います。

    上記に挙げたものがメインになると思います。
    それ以外にも自律神経調整治療や東洋医学治療などもあります。

    自費治療は治療前後で効果を実感してもらいやすい治療になりますが体に定着させるためには期間が必要なので受ける際は注意しましょう。

    1回で治すと書いている場合はゴッドハンドか患者様を呼ぶ為の作戦のどちらかなのであまりおススメしません。
    (ゴッドハンドの治療師に当たればいいのですが・・・)

値段ってどれくらいするの?


これは整骨院によって違います。
治療時間や効果が高いものは値段が高くなっていますし治療時間が短いものは
値段も安くなっています。

だいたいの治療が1回1000円~5000円までの間で受けることが出来ますが高くても腕に自信があるから大丈夫!!って治療師は1回10000円前後で設定しているところもあります。

また、殆どの整骨院で回数券的なものがあり、それを購入すると1回あたりの料金が
安くってお得です(`・ω・´)b


本格的に治す意思がある方は回数券の購入も検討してみると良いのではないでしょうか。

まとめ

f:id:kanekisensei:20211224140733p:plain

自費治療は整骨院の自信のある治療の事が多いです。
値段が高くてもしっかり効果を出せるものが多いので気になる方は一度受けて見るのもアリだと思います(^^♪

今では体験で1回目は半額!!みたいなところも増えていますのでチャンスがあってお体で悩んでいる方は是非受けてみてください!!

どんな治療にも個人差は絶対あるので無理に続ける必要はないです(^_-)-☆

自分の体に合わなければ体験だけで辞めて違う治療所で治療も受けられます(`・ω・´)b


これからも皆様が健康に過ごす為の情報を発信していきますね(^^)/

 


整骨院ってどんな所?って思った方はこちらの記事がおススメです!!

seikaturaku.hateblo.jp保険治療の事を知りたいという方はこちらの記事がおススメです!!

seikaturaku.hateblo.jp