ラクラクぶろぐ

整骨院の?や健康情報をお伝えします

ダイエット中には何を飲めばいいの?カラダのプロが解説します!

こんにちは!金木先生です(^^♪
今日も皆様の疑問にお答えしていきますね!

今回はダイエット中に飲めばより痩せやすくなる飲み物を紹介していきますね!
食事を気にしていても体重が減らないという事を皆さん一度は経験さているのではないでしょうか?

私に質問してくださる患者さんの中にもそういったお悩みを抱えている人が多くおらっしゃいます。

私も最初はそうでした。
そんな私がダイエットに成功した飲み物をお伝えしていきますね!

今日のテーマはこんな人におすすめ

  • ダイエットをしてもなかなか成果が出ない
  • 効率よくダイエットをしたい

 

ダイエット中におすすめの飲み物

ダイエットを進めて行くにつれて停滞期や思っている程、体重が減らないという事が出てきます。

そんな中でダイエットの効果を上げてくれる飲み物を飲むことで自身が設定している目標を達成する手助けになりますので一度試してみて下さい。

代謝を上げてくれる水

普段の生活に密接に関係している水は飲むことで代謝を上げてくれるんです。
「え?普段から水を飲んでいるけど痩せないんだけど」と言われる方も多いと思います。

水を飲む上でとても大事なのは量なんです!
人間の体は60~75%が水分で出来ています。(成人)

体に含まれている水分は色々な形で体から出ていきます。
すぐにイメージにできるのは『尿』ではないでしょうか?

『尿』からは1000~1500mlが出ていくと言われています。

『尿』だけでも1000~1500mlが出ていくという事は最低でもその分の水分を補給していかなければなりません。

体から出ていく水分は『尿』だけではないんです。
『汗』でも出ていきます。

『皮膚』や『呼吸』からも出ていくんです。
全て合わせると2.3ℓになります。

これは平均の数字なので一概には言えないですが最低でもこれだけの量が体から出ていくわけです。

代謝を上げるためには最低2ℓの水を飲んでいく必要があります。


体重×35㎖を目安に飲んでいくとよいでしょう。

水について詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

 

カフェインが含まれている飲み物

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには脂肪燃焼効果があります。
特に午前中に飲むことによって脂肪燃焼効果が上がります。


マグカップに二杯ほどのコーヒーで効果が出ると言われていますのでコーヒーが好きな方には特におすすめです。

カフェインは多く摂取しすぎるとカフェイン中毒になる可能性がありますので随時増やしていって下さいね。

カフェインには脂肪燃焼効果だけではなく集中力の向上という効果もあるのでトレーニングや勉強、仕事前に摂取しておくと効率が上がるのでおススメですよ。

私の場合はコーヒーが苦手なので紅茶を飲んでいたりカフェインのサプリメントが販売されていますのでそれで補っています。

飲みすぎには注意

水やカフェインは過度に摂りすぎると中毒症状が出てしまいますので注意が必要です。

水やカフェインはどちらも摂りすぎると頭痛や吐き気などの症状が出てしまいますし最悪の場合は命に関わる事にもなりますので適量にして下さいね。

また、コーヒーや紅茶には砂糖が多く含まれている事がありますのでダイエットをしている人はカロリーには気を付けて下さいね。

ボディビルダーの方が多く水を飲んでいる方も多くいますがその分トレーニングで汗をかく等をしてかなりの水分を消費しています。

多く飲んでいる人の中には7ℓという人もいましたがそれはプロなので出来ることです。

一般的にそれほどの量を飲んでしまうと水中毒になってしまうので「あの人がいっぱい飲んでるから私も飲もう」というのはやめてくださいね。

まとめ

今回はダイエット中に飲むと効率が上がる飲み物を紹介しました。
思っているよりも身近な飲み物だったのではないでしょうか?

カフェインの入っているコーヒーや紅茶は好きな人からすれば摂取しやすいのではないでしょうか!

私はコーヒーが飲めないので紅茶を飲んでいますが大量には飲めないので朝と昼だけ飲むようにしています。
トレーニング前にはサプリメントで補って効率よくダイエットをしています。

何度も同じことの繰り返しになりますが砂糖の入れすぎにはくれぐれも注意して下さいね。

自分の理想の体に近づけるように一緒に頑張っていきましょう。
これからも皆様の健康と整骨院の疑問に役立つ情報をお伝えしていきますね。